2021-01-01から1年間の記事一覧

過失割合の基準

交通事故を経験した方なら誰しも聞いたことがある過失割合。 では、過失割合はどのようにして決まるのでしょうか? 今日は過失割合の基準について、ご説明いたします。 1.『別冊判例タイムズ』38号 『別冊判例タイムズ』38号という雑誌があります。 表…

自賠責保険 被害者請求の使い方

交通事故でよく耳にする自賠責保険。 ただ、通常、交通事故が起こった時、対応の窓口となるのは任意保険会社で、賠償金の支払も任意保険会社から行われるため、自賠責保険を使う場面は多くありません。 それでは、どういう場合に自賠責保険を使うのでしょう…

弁護士特約に加入していなかった場合、どうするか?

弁護士特約、通称「ベントク」ですが、今やほとんどの損害保険に特約として付されています。 弁護士特約のメリットは、何といっても高額の弁護士費用を保険会社が負担してくれる、という点にあります。 それでは、弁護士特約が付されていなかった場合、どう…

人身傷害保険を利用する場合の注意点(2021年9月現在)

前の記事で、人身傷害保険の使い方についてご説明しました。 人身傷害保険ってとても役に立つものだなー、ということがお分かりいただけたと思います。 ただ、最近、人身傷害保険に関する注目の裁判例が現れ、当面の間、人身傷害保険の使い方に注意が必要と…

人身傷害保険の使い方

交通事故でよく耳にする人身傷害保険。 加入率は約70%といわれてますから、読者の方でも加入されている方も多いことと思います。 では、人身傷害保険は、どういう場合に使える保険なのでしょうか? 今日は人身傷害保険の使い方についてご説明いたします。…

交通事故で使える保険

交通事故では実に様々な保険が登場します。 今回は、交通事故で登場する保険の種類と使う場面を整理したいと思います。 車両の損害に関する保険と、怪我に関する保険とで分けた方が分かりやすいので、分けて説明します。 車両の損害に関する保険 ① 車両保険 …

交通事故の業界用語

交通事故では、多くの業界用語が飛び交っています。 あまり親切でない保険会社の担当者さんだと、一般の方が相手でも、保険会社同士で話をするのと同じような感覚で話されることもあります。 分からない言葉が出てきても、「それってどういう意味ですか?」…

任意保険基準より弁護士基準の方が慰謝料相場は高い

前回は、任意保険は被害者の慰謝料請求はしてくれないという内容で記事を公開しました。 任意保険基準より弁護士基準の方が慰謝料相場は高い 任意保険基準よりも弁護士基準の方が慰謝料相場は高いです。では、具体的にどれくらい差がでるのでしょうか。後遺…

任意保険は被害者の慰謝料請求はしてくれない?

今回の記事では、任意保険は被害者の慰謝料請求はしてくれるのかどうかという点を中心に解説を進めていきます。 任意保険は被害者の慰謝料請求はしてくれない 被害者の方が加入している任意保険会社は、加害者となったときに交通事故の加害者と交渉すること…

死亡事故ではすぐに弁護士に相談したほうがいい理由と費用相場

前回は死亡事故の被害に遭ったらすべきことについて詳しく解説をしました。 今回は弁護士に依頼すべき理由などについてみていきたいと思います。 死亡事故ではすぐに弁護士に相談したほうがいい理由 家族が死亡事故に遭った場合には、何故弁護士に依頼したほ…

死亡事故の被害に遭ったらすべきこと

交通事故によって家族が死亡してしまった場合には、何をしなければならないのでしょうか。 まず、交通事故とは何の前触れもなく突然起こしてしまったり、巻き込まれてしまったりしてしまうものです。そして、自分の「身近な人の死」というものは到底受け入れ…

慰謝料増額のためのポイントと増額の成功事例

交通事故の慰謝料は、各算出基準の相場をもとに金額を計算した上で、加害者に請求するのが通常です。しかし、交通事故に関するさまざまな事情により、請求できる慰謝料を増額することもできます。もし、そのような事情があれば、被害者は加害者に対して積極…

交通事故による慰謝料の相場と計算方法(2)

前回では交通事故による慰謝料で「死亡慰謝料」と「後遺障害慰謝料」についてみていきました。 今回は「入通院慰謝料」について詳しくご紹介していきたいと思います。 入通院慰謝料の相場と計算方法 入通院慰謝料として請求できる慰謝料の金額の相場は、交通…

交通事故による慰謝料の相場と計算方法(1)

交通事故に遭って精神的な苦痛を受けた場合、被害者が加害者に請求できる慰謝料は3つあります。具体的には、「死亡慰謝料」、「後遺障害慰謝料」、「入通院慰謝料」です。 死亡慰謝料とは、交通事故で被害者が死亡したときに請求できる慰謝料をいいます。後…

交通事故による慰謝料の金額を決める基準とは

交通事故に遭ったとき、加害者に対して請求できる慰謝料はどのくらいなのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。 交通事故の被害者が加害者に請求できる慰謝料の相場や計算方法は決まっています。それをもとに、慰謝料の金額を算出した上で、加害者…

休業損害と休業補償について

交通事故にあって働くことが困難になった場合、休んでいる期間は働いていないので収入が途絶えてしまいます。その休業期間を補償しれくれるのが、休業損害と休業補償という2つの制度です。今回はこの2つの制度について解説します。 休業損害とは 休業損害と…

交通事故、保険の対象外になるパターンとは

自動車保険は、どんな事故が起きても補償してくれるわけではありません。今回は、保険が適用されない保険対象外の事故とはどんなタイプなのか、このページで解説しましょう。 無免許運転 免許を所有していない・免許取得できる年齢に達していない人が運転を…