2023-01-01から1年間の記事一覧

保険会社とトラブルになったらどうするか

保険会社にケンカを売るわけではありませんが、保険会社は被害者の見方とは言い切れないのが現実です。今回は保険会社とうまくいかない場合と対策について取り上げてみます。 治っていないのに途中で治療を打ち切るケース 「まだ治っていないのに保険を打ち…

能登半島地震の被害にあわれた皆様に心より御見舞い申し上げます

5月5日14時42分頃、能登地方で発生した地震に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧と被害がこれ以上拡大しないことを心より願っております。 このブログは交通事故についての話を中心に書いていますが、自分自身も地震ではないものの、…

子どもの交通事故を防ぐには

入園や入学時期から約3ヶ月経ち、子どもたちの行動範囲が広がると、どうしても事故のリスクが高くなってしまいます。 「飛び出しをしない」「道路を渡る時には左右を見る」など、親や周りの大人が子どもに教えることはできますが、他に親や周りの大人ができ…

野生動物との交通事故、どうすればいいの?

3月になり暖かい日が増えてきたように感じます。先週、車で少し遠くまで出かけたのですが、なんとサルを発見! ガードレールの上を歩いていました。サルの住処であった森を切り開いて道路を作ったわけですから、サルからすれば、私たち人間はいい迷惑でしょう…

久々に宴会に出席

先月の話になりますが、久々に宴会というか飲み会に出席してきました。仕事で数年間海外に行っていた友人が、日本に戻ってくることになったのです。 新型コロナウイルスの影響と、現地での仕事がしばらく落ち着かなかったこともあり、なかなか帰国できなかっ…

ペットが交通事故に遭った場合、損害賠償はどうなるのか?

交通事故に遭うのは人間だけとは限りません。愛犬と散歩をしている時に、飼い主と一緒に事故に遭ってしまうことがありえます。 人間より体の小さなペットたちですから、人間が軽いけがで済んだ場合であっても、ペットは重傷を負ったり、死んでしまうことも珍…