ペットが交通事故に遭った場合、損害賠償はどうなるのか?

交通事故に遭うのは人間だけとは限りません。愛犬と散歩をしている時に、飼い主と一緒に事故に遭ってしまうことがありえます。

人間より体の小さなペットたちですから、人間が軽いけがで済んだ場合であっても、ペットは重傷を負ったり、死んでしまうことも珍しくはありません。大切なペットたちが交通事故に遭った場合には、どうなるのかお藩士したいと思います。

大切な家族でもペットは「物」として扱われる

悲しい言い方になりますが、自分にとっては大切なペットであったとしても、法律上はペットは物として扱われてしまいます。正確にはペットは所有者の「財産」という扱いになります。

そのためペットがケガをしたり、最悪死んでしまった場合であっても、人間がケガをしていない場合には物損事故として扱われます。

ペットの治療費は出るのか

物損事故として処理されるのであればペットの病院代は損害として請求することができるのでしょうか?

最終的には裁判で決めることになりますが、多くの場合ペットショップで売られている価格を考慮したうえで認められます。高額な治療費がかかった場合であっても、治療費全額を補償されるわけではありません。

ペットが死んだ場合、賠償金は出るのか

残念ながらペットが死んでしまうこともありえます。その場合には、財産的な損害を賠償金として請求することができますが、その際にはペットを購入した時の価格や余命を考慮して上で、賠償金額が決められます。

珍しい事例ですが、盲導犬が交通事故で死亡した場合犬そのものの価値が高いと評価され、損害の金額が260万円と認定されたことがあります。これは盲導犬としてのトレーニングをつんでいた時間や労力を考慮して決められたそうです。

慰謝料は原則として支払われない

交通事故の慰謝料は、被害者が交通事故でつらい思いをした時に、お金を払うことによってショックや悲しみを少しでも軽くしようというものです。交通事故の慰謝料は、基本的に人身事故の場合だけに適用されるので、ペットが事故に遭った場合のような、物損事故として扱われている者については、慰謝料は適用されません。

飼い主の責任も忘れないで

ペットは交通事故に遭った場合には、原則として人間のような補償はしてもらえません。大切なペットが交通事故に遭わないように、リードやハーネスでつなぎ、すぐに逃げることができないようにしましょう。そして大切なペットからは、目を離さないでください