2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログを始めたきっかけ

初めましてjazz_jikoです。これからはてなブログを運用していくにあたって、私がブログを書こうと思ったきっかけを紹介しようと思います 。 私は自動車事故に関わる仕事をしており、多くの方々が交通事故に遭い、困っている場面を見てきました。 特に自動車…

事例から解説 自転車保険って結局必要なの?

最近、ここ何年かで、自転車保険の加入を義務付ける条例を定める都道府県が増え始めました。 その背景には、自転車事故による高額の民事上の損害賠償責任が起こる事故が多発したことがあります。 時代の変化とともに、『自転車運転には保険を掛けるもの』と…

あなたの原付も?「自賠責保険の重複」

今回は「自動車損害賠償責任保険」通称、自賠責保険の重複についてご紹介します。 自賠責保険は強制保険であり、加入しなければ運転してはいけないことが定められています。 これは被害者救済の側面を持った制度であり、任意の自動車保険に入らなかったとし…

覚えておきたい「交通事故発生後の手続き」

本業の方では、よく自動車保険に関する苦情の話を聞いたり、対応のアドバイスを求められるのですが、ちょうど少し前に交通事故の手続きに関しての苦情の話を聞きました。 どうやら、自動車保険の加入内容は合っていたものの、交通事故が発生した後の手続きが…

やっぱり不安?「交通事故の示談交渉」

さて、今回は交通事故の示談交渉の流れについて解説していきたいと思います。 交通事故を起こしてしまった後の対応が難しい・怖いと考えている人の多くは、この示談交渉をイメージしているのではないでしょうか。 ただでさえ事故でピリピリしている雰囲気の…

意外に多い相談 「自動車保険に弁護士特約は必要?」

春に向けて三寒四温が続きますね。 さて、今回は自動車保険の弁護士特約の必要性について解説していきたいと思います。 自動車保険に関わる仕事をしていて、意外にも相談件数が多いのが、この弁護士特約です。それも、相談といっても、「弁護士や保険会社と…

profile

この記事では、jazz_jikoのプロフィールを紹介しようと思います。 皆さん、共通の趣味があれば気軽にコメントくださいね。 ぜひ、ゆるりとお話ししましょう。 jazz_jikoのprofile…… 【どんな人】 休日にはジャズを聞いてばかりの既婚40代男。顔は阿部寛を若…

自動車保険の基礎知識 保険ってなんで必要?

職業柄、色々な方と保険についてお話しさせていただく機会があるのですが、先日お会いした方が、「車を買ったんだけど自動車保険って入らなきゃいけないんですかね」という相談してくれました。 自動車を所有している人なら、「当たり前でしょ」と思うかもし…

自動車保険の『特約の重複』について

交通事故に関する業務を行っていると、『自動車保険の特約が重複している』状態で契約している方が結構いらっしゃいます。 しかも、事故が起こるまで気が付かないなんてことも。 特約が重複していると、保険料を余計に多く払うことになり損をしてしまいます…